佐賀 子どもシェルター ばるーん

ばるーん通信

ばるーん通信第12号

発行 令和7年10月

子どもたちから見た大人たち

「ばるーんのスタッフは、みんなお互いにリスペクトし合っているように見える」。これは、数か月前にばるーんを巣立っていったA子さんの言葉です。

星に願いを☆

7月7日の七夕に合わせて、ばるーんでも願い事を書きました♪

第2の居場所“おむすび”

今年度から、ばるーん第2の居場所として多久市納所小学校の跡地「納所交流センター」を利用させていただいております!


ばるーん通信第11号

発行 令和7年5月

スタッフYSからご挨拶

佐賀子どもシェルターに勤務させていただくようになって8か月が経ちました。

春を満喫しました

「春だ~」と喜ぶ子どもたち。

就労体験をさせていただきました

協力ボランティアの農園にて、就労体験をさせていただきました。


ばるーん通信第10号

発行 令和7年1月

『頑張らない』という言葉の重み

「頑張らない」と私の目をしっかりと見てAさんは答えました。

ボランティア交流会を行いました

お正月気分もようやく抜けた底冷えのする日でしたが、「交流会』を開催しました。

「市民活動プラザフェスタ」に参加しました

11月30日、「市民活動プラザフェスタ×スポテンSAGA2024」に参加しました。


ばるーん通信第09号

発行 令和6年7月吉日

複雑な事情を抱えた子どもに寄り添うこと

Aちゃんが入所してしばらくたったころから“この子の愛着障害はかなり重度だ”と思えるところがいくつもありました。

施設長談話「スターゲート」

今、目の前にいる子どもたちは、この輪をくぐるかどうか迷っています。

「ボランティア養成講座」を実施しました

述べ約100人の方々に参加していただき、皆様の関心の高さと「子どもシェルター」の必要性を実感しています。


ばるーん通信第07号

発行 令和5年8月吉日

子どもたちとの暮らしの中で

「アルバイトしたい。」入所から2週間ほど経ったある日、A子は言いました。

シンポジウムへのご来場ありがとうございました

4月26日メートプラザにて「自分らしく生きる」をテーマに開催し、多くの方にご参加いただきました。

【イオン佐賀大和】にてイエローシート活動実施中

毎月11日に、幸せの黄色いレシート活動に参加しています。


ばるーん通信第06号

発行 令和5年4月1日

施設長着任のご挨拶

初めまして。令和4年12月に佐賀県警を退職し、令和5年1月からシェルターの施設長として着任いたしました。

子どもからのメッセージ

どん底から救いの手を出してくれて、大切にしてくれて“ありがとう”ここのママたちが大好きだよ!!

子どもたちとの暮らし中で

令和4年度中は、延べ11人の子ども(娘)が入所し、ここを巣立っていきました。

 

まずはお電話であなたの状況を聞かせてください。

相談を受けた大人の方からのご相談もお待ちしております。

(平日 9時〜17時)

電話をかける